What should we do in London? Part 2: British Museum

今回は美術館&博物館編。

かるく検索しただけでもロンドンには膨大な数の博物館があることが分かります。

f:id:lumiere1296:20170221180335j:plain

小さいものからとてつもなくデカい所まで。

美術館や博物館は基本的に入場無料。一番古い大英博物館が開館当時から無料だったため自然史博物館など他の国立博物館・美術館もそれにならって無料。時代時代の政権や政策によって無料でない時期もあったみたいだけど、2001年12月から全面的に無料となる。

大英帝国時代に世界各地からぶんどってきた遺産を飾っているともいえるから、返還を求める声もある。でも基本的には返還しない方針らしい。私が一番楽しみにしているロゼッタ・ストーンはエジプト出身。

無料であることについて色々と議論はされているらしけど、なんだかんだいって国がお金出してるっていうのは素晴らしいと思う。

他の所に行けなくてもいいから、大英博物館は絶対に行きたいからここでは大英博物館について。

 

大英博物館 British Museum

 開館時間 10:00-17:30(金曜日は20:30まで) 

 British Museum - Welcome to the British Museum

 Great Russell St, London 

 最寄りは以下4つ。滞在予定のホテルは大英博物館の真北(表現合ってるか分からないけど)にあるので私たちのホテルの最寄りでもある。

  • Tottenham Court Road (500m)
  • Holborn (500m)
  • Russell Square (800m)
  • Goodge Street (800m)

 大英博物館はかなり広い。展示すべてをきちんと見ようとしたら一日じゃ周りきれないほど。だから絶対に見たいものをピックアップしておいて、あとは流して見るのがいいのかも。シカゴ美術館でそれを学びました。事前に美術館・博物館の規模と目玉であるものをリサーチしていくの、本当に重要。そうしないと半日を無駄にするか、不完全燃焼で帰ることになる。でも、何も情報が無くても、順路に沿って歩いたり人だかりができてるところに行けば、目玉展示や「あ、これ見たことある・聞いたことある」ってものに出会えます。

大英博物館には800万個の所蔵品があるらしく、その中のたった2%が私たちが見る展示品らしい。はんぱねぇな。1759年に開館した世界最古(!)の博物館。有名な博物館や美術館って個人のものが国や自治体に寄付されて始まることが結構あるけど、大英博物館もそう。アイルランドの収集家ハンス・スローン卿のコレクションが彼の死後にイギリス議会に寄贈された。

 有名な展示品

ロゼッタ・ストーン(Rosetta Stone
アッシリアのライオン狩り(Lion Hunt reliefs)
・パルテノン彫刻(Parthenon sculptures)
・ルイス島のチェス駒(Lewis Chessmen)
(「ハリー・ポッターと賢者の石」にレプリカが登場しました)
・ オクサス遺宝(Oxus Treasure)
・ウルの盤(Royal Game of Ur7)
・エジプトのミイラ(Mummy of Katebet)
(棺に納められていないミイラが特に人気です。
頭部に赤毛が残っていたことから「ジンジャー」という愛称で呼ばれています)
・侍の装甲(Samurai armour)
・ウルのスタンダード(Standard of Ur)
・イフェの頭像(Ife head)
・スローン・アストロラーベ(Sloane astrolabe)
・ラムセス像(Bust of Ramesses)
イースター島の彫刻(Easter Island statue)
・入浴のヴィーナス(Marble statue of a naked Aphrodite crouching at her bath)

rainbowout.com

大英博物館公式のおすすめコース

1時間コース British Museum - 1 hour at the Museum

3時間コース British Museum - 3 hours at the Museum

フロアマップ http://www.britishmuseum.org/PDF/pdfA4_allfloors.pdf

ロゼッタストーンとミイラとチェス駒とモアイは外せない。私はアメリカ三大美術館のうちの2つ、シカゴ美術館とボストン美術館に行ったことがあるにもかかわらずミイラを見たことがない。だから今度こそこの目でミイラを見る。ハリーポッターのチェスも高まる。めちゃくちゃ荒々しい魔法界のチェス。そしてモアイ。イースター島にあるものよりも状態が良くて貴重なモアイらしい。

ロンドン行きが決まってからナイトミュージアム大英博物館編も観ました。最後のほうで暴走する蝋人形のお兄ちゃんとかお父さんファラオは本当にいるのかな。

それと大英博物館で忘れちゃいけないのが、ミュージアムショップ。

Search at British Museum shop online

ロゼッタストーングッズの充実度がすごい。iPhoneケースいいかも。

Mummy(ミイラ)グッズもたくさん。しおりオススメのチョコ入りミイラ缶買う。

出川のはじめてのおつかいで出川が全力で見つけたゴムのアヒルちゃん世界の偉人・有名人シリーズも見る。写真だけ撮ってこようと思ってるけど、いざアヒルが沢山並んでたら一個買っちゃいそう。でも5ポンドもする…。スフィンクスが一番かわいい。

f:id:lumiere1296:20170226105231j:plain