What should we do in London? Part 4: Department stores

今回は買い物編。

私はロンドンに行ったら、ベタなお土産屋さんやデパートに入りたい。高島屋とか三越伊勢丹で買えないけどウィンドウショッピングするのと同じ感覚。人が集まる明るくて華やかな感じと高級感。経済が動いているのが目に見えるのもすごい。

あとロンドンは私の大好きなファッションを具現化してくれている人がそこかしこにいるというイメージ。だからヴィンテージのお店とかも見逃せない。弾丸トラベラーで水原希子ちゃんが行ったヴィンテージショップに行くのがずっと夢だったんだけど、ついに叶う。彼女みたいにバンバン買うことはないと思うけど(スタイル、趣味、金銭、性格面において相当な違いがあるから)あの空間を経験したいと思い続けて何年たったのかな。やったー。

 

まずはデパート&高級百貨店

・フォートナムアンドメイソン Fortnum & Mason

181 Piccadilly, St. James's, London

英国王室御用達の総合食品ブランドデパート。ジャム、ワイン、食器など食に関する洗練された様々な商品が並んでいるけれど、その中でも紅茶がオススメらしい。ピカデリー・サーカス本店がおすすめ。ヒースロー空港にもショップあり。缶やビンのデザインが素敵すぎる。ここで絶対に紅茶を買う予定だけど、それ以外にも買っちゃいそう。重くなりそう。

f:id:lumiere1296:20170302091716j:plain

またまたyossyさんのブログ。文章が読みやすくて、写真が綺麗で、面白い。

UK2011 part10, 紅茶のお土産ならここ! フォートナム&メイソン : su・te・ki world

 

・Liberty London リバティーロンドン

Regent St, Carnaby, London

リバティープリント、リバティー柄が有名なお店。去年の春夏にユニクロとコラボしていてタンクトップブラウス?とワンピースと短いリラコを買いました。かわいいのに安いってすごい。サイト見やすい。情報量は少ないけど。

ユニクロ|LIBERTY LONDON FOR UNIQLO|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

 

f:id:lumiere1296:20170302094314j:plain

その時に初めてちゃんとリバティープリント=花柄を見ました。かわいいわ~。でも、リバティって布屋さんとかファッションブランドではない。ロンドンの老舗百貨店・リバティーで花柄グッズだけじゃなくて高級品とかブランド品を置いてる。基本高いものがある。SOHOにあるお店は建物それ自体もかっこよくて、老舗!高級!ってのをバンバンに出してる。入り口付近にお花屋さんがあってそこが素敵らしいから要チェック。バレンタイン時期にはMAST BROTHERSのチョコ(ニューヨークのチョコブランド)やdiptyqueに刻印できるキャンペーンとか色々やってたから伊勢丹みたいな立ち位置なのかな。老舗だけどセレクトショップみたいでもある。

diptyqueのリバティ限定花柄パッケージのInsoliteっていうキャンドルがめちゃくちゃかわいい。でも箱が花柄なだけで瓶は普通だし、信じられないくらい高い。はああ。

f:id:lumiere1296:20170302095029j:plain

 フォントとかデザインとかすべてがお洒落なディプティック(って読むのかな)。パリのブランド。ロンドンに行くのならJO MALONEで何か買うべきなのかな。

 

・Harrods ハロッズ

ハロッズも忘れちゃいけない。ここでも紅茶買えそう。

87-135 Brompton Rd, Knightsbridge, London

ハロッズはSOHOから少し南西にいった場所にある。ハイドパークの南側。

私の中では「ハロッズハロッズのエコ?バッグ=ハロッズのロゴ」日本でもハロッズのエコバッグ持ってる人たまに見かける。ハロッズの存在をちゃんと認識したのはロンドンに興味持ち始めてからで、それまでは紀伊國屋(スーパーのほうの)と同じような感じのどっかにあるお店だと思ってた。

 

・Selfirdges セルフリッジズ

400 Oxford St, London

 アメリカ人が作ったデパートらしい。化粧品売り場は一階っていうのを最初に始めたのはセルフリッジズ。ウィンドウディスプレイがお洒落だから必見。伝統的なかんじとエッジのきいたかんじの商品がある。チラ見したいな。

世界一のデパートがイギリスに!セルフリッジズの魅力 | イギリス | トラベルjp<たびねす>

・John Lewis ジョンルイス

王室御用達の百貨店。セルフリッジと同じオックスフォードストリート沿いにある。オックスフォードストリートには大抵なんでもある。幻のトップショップもあるしマークス&スペンサーもある。ユニクロもある。

f:id:lumiere1296:20170304090646j:plain