ロンドンは素晴らしかった。

なんやかんやで忙しくしているうちに、ロンドン旅行から帰ってきて一ヵ月以上が経ちました。その間に私の生活には色々な変化が起きてました。変化が多い春だったー。

一番大きな変化は、なんといっても働きだしたこと。

ついに私も社会人です。解放感でいっぱい。学生時代に戻りたいなんて微塵も思わない。もう勉強はいいや、今のところは。自分で稼いで、自分でお金を使って自由に生きることは面白い。

大学を卒業したことも大きい変化。

派遣留学をしていなかったら、自分の大学を好きでも嫌いでもないといった具合で卒業してたと思う。派遣生の友達はみんな個性があるし、話していて面白い。環境はそれぞれの留学先で違ったけれど、同じ時期に似たような経験をしたという価値観の共有はとても貴重で素敵なことだと思う。そんな人たちに人生の早い段階で出会わせてくれてありがとう、大学!ってかんじ。

 

というわけで、ロンドンに行って参りました。

f:id:lumiere1296:20170527230037j:plain

結論:ロンドン、最高。

「夢にまで見た景色を実際に肉眼で見ると、感動と疑問が同時に押し寄せる」ということを今回のロンドン旅行で経験することが出来ました。ビックベンもテートモダンもミレニアムブリッジも二階建てのロンドンバスもマーケットも大英博物館も、全部が本物。だけどその景色が現実だとは思えない。全部嘘なんじゃないかと思っちゃう。

私ってそれほどこの都市に憧れていたんだなぁと、自分自身の素直な気持ちをロンドンで発見することができました。

 三年以内にもう一回はロンドンに行くような気がする。

あとイギリス料理がまずいなんて、もう嘘。今の時代、美味しいお店へ直行して食事を取ることはそう難しいことじゃない。同時に、スマホがなかったら難しいとも思ったけど。