ロンドンに、また行きたい。

ロンドンに行ってから3ヵ月が経った。

3ヵ月の間に信じられないほどたくさんの悲しいことがイギリスで起きて、今日本で健康に、安全に生きていることが奇跡なんじゃないかなぁと、ふと思う。

自分が日本に帰国した1週間後にビックベンの下で起きたテロも、マンチェスターのスタジアムで起きたテロも、自分が巻き込まれない可能性は0じゃなかった。

旅に出るのはリスクしかないから、飛行機には乗らないし、海外へも行かないと言う人がいて、それもまた正論だなと感心してしまったのだけれど、じゃあ果たして私は安心で安全な生活を島国の中で送り続けたいのかというと、全然そうじゃない。

行きたい場所も、見たいものも自分の起点とする島の外に沢山あるし、島の外へは意外にも容易に出ていけるということも知ってしまった。

世界は繋がってる。

ロンドンに行きたいなぁと思う事が最近よくある。

「日本での生活は窮屈だ」と、声を大にして言えるほどの欧米への憧れは私には無い。日本は最高の国だし、東京は世界で一番面白い都市だと思う。東京ヘの憧れと恋する気持ちは、これまでもこれからもずっと消えないと確信してる。

だけど、東京で生活をして、東京で死にたいかと言われれば悩む。

もし「ロンドンで生活できる切符があるんだけど、行く?」と聞かれたら私は迷わず行く。

行く前も、行った後でも、私のロンドンへの憧れは消えなかったし、変わらなかった。

美味しいフィッシュ&チップスを探す旅ツアーもしてないし、9と3/4番線にもまだ行ってない。sketchという最高にかわいいレストランでアフタヌーンティーもしてないし、ロンドンアイにも乗ってない。

やりたいことはまだまだたくさん。

ロンドンに、また行きたい。

ロンドンに、また行く。