夏、今年も来ましたね。

今日は海の日。

私は夏が好きだけど苦手だから、海にも行かないし、なんだったら外に出なくて済むのならずっとクーラーのよく効いている涼しい部屋にいたい派。カラッとした暑さだったら喜んで外に出るんだけど、ジメジメしてて汗がジワーってなる暑さが本当に嫌い。そういう暑さだと私は貧血になりやすいから、夏が嫌いなのかもしれない。毎年、暑い夏の日に外に長時間いると、どんどん目の前が真っ暗になって何も見えなくなる貧血が起こる。徐々に視界が狭まってくるこの現象に最初こそ「うわ、うわ、うわ…」となったものの、それ以降は毎回同じパターンでくるから「あ、くるわー。端っこに行って座んなきゃ」というふうに冷静に対処できるようになりました。

毎年毎年言ってることだと重々承知の上で言いますが、夏ってこんなに暑かったっけ?今年の夏、異常じゃない?毎日朝起きてから寝るまで30℃あるのって普通だっけ?

毎年経験するはずなのに、毎年忘れて、毎年驚いて、毎年暑い暑いって呟く。

なんでこんなにも忘れっぽいのか、人間て。面白い生き物だ。

学生ではない夏は、人生で初。

期末テストもないし、ウキウキな長い夏休みも今年はない。

「夏休み前」と「夏休み明け」が無い夏はとても不思議で新鮮。

この連休中に花火大会やお祭りが行われた所もあるようで、「あれ?もう夏休みじゃん。夏じゃん。」って気づかされる。

今年の夏は、仕事をしてる。

仕事は、好きでも嫌いでもない。

これでお金を貰えているという現実に今はただただありがたく思うと同時に、自分はこんな風にお金を稼いで生きていきたいのかなと疑問も浮かぶ。

それでも、自分が選んだ道だから。

否定せず、でも満足せずに、自分が選んだ道を抱きしめていきたいと心から思う。

これからどうなるか分からない。

過去の自分の気持ちと、今の自分の気持ち。たった数カ月前の私と今の私が持つ気持ちでさえも全然違うのだから、今の自分と未来の自分はどれほどに異なる価値観や考え方を持ってるんだろう。

でも、それでいいって思う。

私は変わっていい。どんどんどんどん変わりたい。

変わっていく自分を愛していきたい。

だから、どんどんどんどんやりたいことをやろう。

好きなことは好きでいい。やってみたかったら、やればいい。

クソな自分も、最高な自分も、慎重な自分も、破天荒な自分も、

足踏みしてる自分も、調子乗ってる自分も、イケイケな自分も、

全部愛していこうと思う。

自分を信じてみようと思う。

自分が選んだ道が、正しい道。

 

好きなものは、好きでいていいんだということと

それを声を大にして言ってもいいんだってことを知った2017年7月。

それが無くなったら私が私じゃなくなる。

 

そんなかんじで、決意の夏です。