忘れては、思い出す。

この前しおりと話してて思い出したことがある。

私は小学生の頃、リフォームの番組が大好きだったことを思い出した。「匠」なるものが何なのか、どういう意味なのか考えもしなかった頃。

家族が見てたからでもなく、誰かに勧められたからでもなく、私は毎週その番組を見るのが楽しみというか、それを見るのが私にとっての「普通」だった。

だから番組を見ていた頃に、学校の友達とリフォーム番組の話をしたこともなかった。見るのが普通だったから。話すまででもない、取るに足らないことだったのかも。


自分の好きを忘れなくていい、忘れちゃいけないということに気付いたら、そのリフォーム番組のことを思い出した。

いつの間に忘れてた。

今はもうその番組を私は見てない。

まだ続いているのかどうかさえよく知らない。


それでも、私は小学生の時、リフォーム番組が大好きだったと胸を張って言える。


そして私は今、建築が好き。

東京のコンクリートジャングルの中にあるビルも

そのビルの窓から見える夜の明かりも

有名建築士による設計の美術館も

日本風な家も

アメリカンな家も

今の自分の部屋も

群馬にある家も

縁側がある家も

新築のマンションのワンルーム

商業施設にある綺麗なトイレも

蔦屋書店も

好き。


いつから建築が好きなんだろうと思っても、全然答えが見つからなかった。

だけど、多分それは小学生だったあの頃からずっと、ずっと好きなんだってことを思い出した。


忘れていくこともあれば

思い出すこともある。


それが私で、私は私が嫌いじゃない。