コロナdays18 20200424

2020年4月24日(金)

 

三度目の出勤日。9時台の電車に乗って通勤。人の多さは先週と変わらないかも。予定通り10時に出社。このオフィスビルの内の何パーセントが在宅勤務中なのか気になる。でもやっぱり肌感覚で人は少なくなった。今後のことを考えていたらあっという間にお昼。出社する金曜日のお昼は、近くのカフェと決めているのでそこへ。基本的にパンメインのランチが提供される所で、この日はチリドッグにした。期間限定でラテが追加料金無しでサイズアップということで、喜んでそうしてもらった。なかなかでかい!嬉しい!これもコーヒー屋さんを応援の一環と遠くから聞こえました。

f:id:lumiere1296:20200427223120j:image

午後もいろいろ考えた。考えるのは好きだし簡単なんだけど、そこから実現可能性の高いものや実際に出来そうな事を生み出しすのはとっても大変な行為。Microsoft Teamsを活用させることになり、その設定などしていたら定時となった。Teamsみたいなサービスをあまり使ったことが無い人にとっては、操作は決して簡単ではないんだなーとか色々思った。デジタルネイティブっていう言葉がなんか腑に落ちた日でした。

18時には退社。4月下旬てこんなに寒かったっけ?というのを毎年言ってる気がする。春ってとても暖かいイメージが勝手にあるんだけど、実際は朝晩が寒くて冬寄りだなー。そんな中咲く桜は強い。

ローソンで今晩のごはんを調達、どうしてもクラフトビールが飲みたくなったので水曜日のネコ(=^・・^=)おつまみって感じの食べ物たちですが、こういうのが美味しいんだよね。おつまみを楽しめるって、おとなの特権だと心底思う。

f:id:lumiere1296:20200429134952j:image

この日は、オラファー・エリアソンと現美キュレーターの長谷川祐子のライブ対談の配信があった。つまみながら聞いた。延期されている彼の展覧会。コロナのこと、私たちはここから何を得て、何を捨てるのか。未来からの手紙。文化とは何か。下記、メモしたことをここにも書いておくことにする。すごく学びがある会話を聞かせてもらった。

・人間が絶滅危惧種

・足元を見ること See your ground

・元に戻ることなんてない

・時間は前にしか進まないから

・明日は今より良いものになると信じる

・文化は風のようなもの 国境で立ち往生したりしない

・未来からの手紙を考える

私たちはこれまで、過去から学ぶことによってここまで進化・成長・変化をしてきたけれど、遂に、未来からの視点で、今、行動をする時がやってきたのではないか。未来の自分からの手紙を想像して書く。そうすると、今、やるべきことが見えてくるのではないか。←環境問題に対しての彼の考えに私の解釈を交えた文。

彼はnetflixのアートオブデザインという作品にも登場していて、今回の対談を聞いてからもう一度見た。鼓舞させられるというのはこの気持ちをいうのか。
f:id:lumiere1296:20200429134947j:image

 

配信を観終わってから、金曜日恒例のLINE電話に途中参加。私が話しまくって愚痴りまくってしまった日(笑)楽しいな。離れて時ほど近くに感じられるなんて皮肉だけど。