最近、本国アメリカではリブランディングされたバーガーキング。ロゴかわいい。
1月にプラントベースワッパーを食べた。日本でバーキン(←私はこう略す)食べるの初めてだったかも?交換留学でアメリカにいた時はキャンパス内のフードコートにある店舗に何度か行った。味の記憶、無し。(アメリカにおいてのマックやバーガーキングの立ち位置ってそんなもんだと思う。日本での、家族みんなで休日のお昼にマックへ行こー!なんて感じは無い。退廃している雰囲気。笑 特にマックは。寮の目の前にマックがあって一度行ったけど、怖かった…客層が…。その印象が強い。)
バーガーキングってファストフードなのに高いという印象しかなく、徒歩圏内に2店舗もあるにも関わらず全然行かない。あまり食べないようにしているのもあると思う。
そんなバーキンがプラントベースのワッパーを出したから食べた。
ファストフードやチェーン店は好きじゃないけど(食べ物としても・概念としても)、ロゴとかアートディレクションに関しては本当にイケてるよなぁと思う。沢山写真撮ってしまった。
普通のワッパーを知らないから味の比較のしようがないのだが、普通にハンバーガーだった。体に悪いけど美味しいと感じさせる中毒的な味はそのまま。
大豆由来の100%植物性パティ
単体で食べると、あー肉じゃないなあって分かる感じ。決してヴィーガンバーガーでは無いので人や環境に良いのかは???って感じだけど、代替食品の台頭を、普通の人が、普通の生活の中で、見えるようになったのはとてもよいのでは!
完食した。セットで頼むとお腹パンパンになる…。年取ったのか?
入店してきた男の子と女性。お金が無いから買えないよと言う女性。なんでええええと叫ぶ男の子。自動ドアから出ていく女性。後を追って外に出るも、腑に落ちずに店前に留まる男児。どんどん遠くに行く女性。それでも留まる男の子。どうなるかなーって店内から見てたら、なんとリュックだけ置いて男の子が消えた!あまりにも大胆で、見てる私は「!!!なんだその奥の手っぽい行為は!!リュックの今後は?!」と思っていたら、女性が戻ってきて無事回収して立ち去りました。バーガーよりも美味しいものがあるよ、少年。いつそれに気づくかなあ。
↓この席から見てました。