IMAXでEVERYTHING EVERYWHERE ALL AT ONCE この宇宙を選んだから、あなたに出会えた。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンスを観た。

そして初めてのIMAX体験。思った事を吐き出すためにここに書く。

f:id:lumiere1296:20230329152322j:image

この宇宙で出会えたあなたと共に生きたい。愛だ。愛だけが全部を可能にする。悲しみも憎しみも愛おしさもぜーんぶ愛。

出会った世界も、選ばれなかった世界も、私の小さな選択の組み合わせ。今いるユニバースは無数の点の中の一つ。

この宇宙であなたに出会えたのは奇跡だ。愛だけがそう思わせてくれる。そう思うから愛が生まれる。

この宇宙を選んだから、あなたに出会えたんだ。

IMAXについてを書き出し。

電車で品川に着いた時、30分後にIMAXで本作が上映される事を知り即チケット購入。アイマックスと読む。IMAXは追加料金500円かかるから正規料金だと2400円。高いね。サービスデーだったので追加料金込みで1800円でした。通常のスクリーンと違う階にある。直前に気付いていそいそと6階へ移動。早めに映画館に来ていないと遅刻しそう。IMAXに限らず上映30分前に映画館に到着して、トイレ行ったり飲み物とポップコーン買ったり買わなかったり近日上映予定を確認したり座る場所があれば入場までボーッと待つのが鑑賞前の流れとして一番良いなと今回思った。

6階は鏡張りでした。中に入ってスクリーンのデカさに超びっくりした。スクリーン左下からスクリーン前を横切って席に着く動線なんだけど、自分がめちゃくちゃちっちゃく感じるほどスクリーンがでかい。どんだけデカいの!!!と見上げる自分の首が痛い。それほどデカくて桁違い。大きいというよりデカいっていう表現の方がしっくりくる。こんなでかいスクリーンで映画見ることが自分の人生であるのかよと思うほどデカかった。スクリーンのデカさに比例して座席含めた空間そのものもデカい。あんなに階段登って上へ向かうっていう感覚も初だった。

音響もすーごいね。ヘッドホンとかゴーグルを付けているわけではないから没入感?とはちょっと違う。でもただデカい音じゃなくて迫力がある感じ。エブリシング〜は怒涛の映像の切り替わりとそれに伴う効果音とか音楽もかなり重要だと思うから、この環境で観る価値ありすぎの作品だと思う。

スクリーンがデカいから「目に入るもの=スクリーン→つまりそこに映される映画だけが見える」という感じ。字幕読んでるとそのシーンの映像が同時に視界に入らないほどデカい。IMAXかつ字幕だとここがちょっとマイナス要素かも。でも目に映るもの全てが映画なの最高。

通常の映画館と比べると空間としてスケールが桁違いだからそこに入るだけで驚きがあった。映画とかそんなに観ない人でも一回くらいはIMAXで観てみるかってノリで行ってみてほしい。料金が高いからどの作品を観るかによって感想は変わると思う。でもIMAX上映されてる時点でその道のプロが「IMAXで観る価値あるよ」って言ってるってことか。

通常のスクリーンで観たらどんな感想になっていたのかなー。アカデミー賞受賞の名に恥じないとはまさにこれ。説明しようがない映画。とりあえず観て。超壮大で超変なことばかり起こるのに、こんなに感動させるなんて一体全体どういうことだ。母は強くて偉大。

 

ミッシェル・ヨーのアクションが超カッコよかった。