What should we do in London? Part 1: Famous tourist spots

ロンドンに行くことになって、自分はロンドンで何がしたいかを明確にするために、グーグルマップで行きたい場所にとりあえずピンを刺してみることにしました。

f:id:lumiere1296:20170220145647j:plain

結構あるな。

(グーグルマップ→マイプレイス→マイマップで自分だけの地図が作れます。一回作ったらあとは気になるところにピンをぶっさすのみです。簡単。)

ぱっと見てどこら辺の地区に行きたいとか、有名な観光地はマイマップで分かるんだけど、「とりあえずピン」の場所が多すぎて見ただけじゃ何が何だか分からないのが難点。

というわけで、行きたい所をリストアップしてここに書きます。あと、なんで行きたいかという理由も書いておこう。そうしないと実際に現地にいると「ここ行かなくてもよくね?」って思うけど、帰国して振り返ると「ぅああああ。ここ忘れた。」って悲しい経験をするかもしれないから。私はこの現象をすでにこの前の韓国旅行で経験済み。

今回は有名観光地編。 

 

 

ビッグ・ベン Big Ben

ビッグ・ベン(Big Ben)は、イギリスの首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿英国国会議事堂)に付属する、時計台の大時鐘の愛称。現在では、転じて時計台全体・大時計そのものの名称として使われている。

時計台の正式名称は「クロック・タワー」 (Clock Tower)であったが、エリザベス2世の在位60周年を記念して「エリザベス・タワー」(Elizabeth Tower)に改称されることになった。

ウィキより。ちなみに私は「ウェストミンスター宮殿=国会議事堂」ってことを出川のはじめてのおつかい・ロンドン編で知りました。国会議事堂が英語でThe Houses of Parliamentってこともそこで知った気がする。

Big Ben at the Houses of Parliament, London - Things To Do - visitlondon.com

英語だけど、このサイトも読みやすい&豆知識が書いてあって面白い。第二次世界大戦で周辺に爆弾が落とされた時も壊されないでずっと動いてたらしい。

 

ウェストミンスター橋 Westminster Bridge

ウェストミンスター宮殿 Westminster

・ロンドン・アイ London Eye

 この三つはセットで行ける。ロンドンアイ乗りたい。

 あと電話ボックスとビッグベンと私で写真を撮る。できたら二階建てバスも。

f:id:lumiere1296:20170220192703j:plain

 

・ミレニアム・ブリッジ Millennium Bridge

 なぜここに行きたいのかというと、ハリーポッターに出てた橋だから!謎のプリンスの最初で死喰い人が揺らして壊す橋。映画を初めて見た時からすごくここに行きたかった。横揺れがひどくて開通から3日後に閉鎖されて、その後2年間閉鎖のエピソードは地味に面白い。そんなテキトーな所もイイね。

www.tripadvisor.jp

トリップアドバイザーでは何の変哲もない橋って言われてる…ひぃぃ。

 

セントポール大聖堂  St Paul's Cathedral

・ロンドン・ブリッジ London Bridge

・タワー・ブリッジ Tower Bridge

・ロンドン塔 Tower of London

セントポール大聖堂って世界各地にある。ミネソタ州セントポール(そのまんま)にもあった。行った時が-20℃だったから大聖堂周辺は閑散としていたけど、中は天井もステンドグラスもとても綺麗だったし、聖歌隊が練習してた。懐かしい。だからロンドンバージョンも素敵なはず。入場料約2000円だから悩むけど。

セント・ポール大聖堂 | ロンドンナビ

6. セントポール大聖堂 19世紀初期の歴史ある教会 (観光スポット) アメリカ/ミネアポリス特派員ブログ | 地球の歩き方 ←ミネソタバージョン

 

橋がたくさん。タワーブリッジをバックに写真を撮れば多分満足。

タワーブリッジは1894年に完成。イーストエンド地域(今、ブリックレーンマーケットとかイケてる古着屋さんがたくさんあるお洒落なスポット)の発展のためにロンドン橋より下流に橋をかけることに。近くに大型船が入ってくる港があったため、船が通れるようにしないといけなかった。産業革命後でブイブイいわせてたイギリスだったから、せっかくならカッケぇの作ろうぜってことで、蒸気機関でど真ん中が開くやつにしたらしい。今でもたまに開く。

bushoojapan.com

 

この橋はロンドンの観光定番スポットとなっているが、同じテムズ川のすぐ上流にある、民謡「ロンドン橋落ちた」で有名なロンドン橋であると、世界中の人からしばしば間違われている。 ウィキより

ロンドン橋かわいそう。 

 

ロンドン塔の中?にあるホワイトタワーはテムズ川を見張るための要塞だった。名前の由来は石の上から白い漆喰で塗られていて真っ白だったから。(今はただの石っぽい)中は博物館になってて、王宮でもあったから武器とか鎧とかが展示されてる。監獄や処刑場の役割も果たしていたから、でるらしい。ちょっと興味ある。冬だからなおさら。

ロンドン塔[タワー・オブ・ロンドン] | ロンドンナビ

 

見るものありすぎて困る。