新陳代謝

春だね〜。

f:id:lumiere1296:20230322141532j:image

久しぶりに歩いたら、長い間人が住んでいなかった古い住居が取り壊されて更地になっていたり、すでに新しいお家が建っていたり、お正月に建て替え中だったお寺はあっという間に出来上がってピカピカの装いで鎮座していたり、昔と何にも変わらないボロボロの場所もあったりして、町は黙々と確実に変わっていると感じました。

f:id:lumiere1296:20230322141611j:image
f:id:lumiere1296:20230322141608j:image
f:id:lumiere1296:20230322141614j:image

そんな中、同じ場所で変わらず咲く桜や花は強いな。

f:id:lumiere1296:20230322141709j:image
f:id:lumiere1296:20230322141712j:image

提灯がいい感じ。

f:id:lumiere1296:20230322141743j:image
f:id:lumiere1296:20230322141746j:image
f:id:lumiere1296:20230322141749j:image

この神社が今のものに建て替えられた時、「建前(たてまえ)」が執り行われて、おじさん達が境内から投げるお菓子をみんなでわーわー言いながら奪い合ったことを鮮明に覚えている。あの時はピカピカに赤くてThe 神社だな〜と思った。いつだか久しぶりに帰った時に散歩したら、今の落ち着いた色に塗り直されてた。

f:id:lumiere1296:20230322142453j:image

もう少し経つと満開。