ソール・ライター

ソール・ライター展に行った。

 

多分彼自身は、自分がこんな風に賞賛されて、注目を集めて有名になることは得意じゃないんだろうな。

"自分の作品が褒められるのは素直に嬉しいけど、だからって自分が偉いわけじゃない。"って言いそう。

 

ファッション、ストリート、カラー写真、絵画もやったし、パートナーのヌードも撮った。

盛りだくさん。

 

本人も言っていたように、白黒よりもカラーの写真の方が素敵な気がする。

私がいいなって思ったのはほぼカラー写真だった。

 

「自動車」っていうタイトルの写真が一番好きだった。タイトルの「自動車」は一目見てそれだって分かるようには写真の中に全く写ってなくて、え?って思った。

全体の3/4は真っ暗で何も写ってなくて、右上の1/4くらいが長方形にNYの道の景色が写ってて、そこにぽっこりお腹のおじさんが横を向いて立っている写真。

 

車の中からおじさんを撮った瞬間。

黒い部分は車の影というか、車の中の暗い空間なんだろう。

よくこんなとこから撮ろうと思ったな。

素敵だし、少なくとも私はこの写真がアートだと確信してる。

おじさんの後ろには、ショーウィンドウにある見切れたネオンサインが写り込んでる。

それがまたとてつもなく雰囲気を醸し出してて、お洒落で、ネオンサインにアメリカを感じずにはいられない私にとってはかなりのツボを抑えてる写真。

 

本当はそのポストカードが欲しかったんだけど無くて、「天蓋」という題がついた写真のポストカードを買った。

 

これも上2/3が真っ黒で、

下の隙間のような部分に吹雪の中でNYの街を歩く人が写ってる写真。

白黒じゃないんだけど、白黒みたいな。

下の狭い部分にしか人や街は写ってないのに、そこから寒さ、街にいる人の気持ちがとてつもなく伝わってくる。

「すげぇ。」って本気で思った。笑

 

私は雪の中にかすかに見える後ろの公園のような場所がブライアントパークに見えて仕方なくて、それもあってポストカードを買った。

 

ニューヨークで私が一番好きな公園、ブライアントパーク。ソールが撮った写真は1958年。80年代のブライアントパークは悪の巣窟といっても過言ではないほど荒れてたらしいから、彼が写真を撮ったあとに随分変わったのかな〜と想像したり。

 

それにしてもニューヨークに行きたくなる。