コロナdays17 20200423

2020年4月23日(木)

 

木曜日。

昨日の掃除で何となく模様替えをした。ベット動かすだけだけど。窓に沿って置いてみた。

10:30頃スーパーへ。野菜が食べたい。美味しいサラダが食べたい。着いたら、遂に入店制限が始まっていた。昨日の都知事の会見があったから?みんな戸惑いながらも列を作る。全く楽しめる状況ではないけど「私も買い物するのに並ぶ人々の中の一人」ていう、ニュースで見るものの中にいることに内心興奮してしまった。人の数が限られた店内は、そうじゃない時と比べると遥かに買い物しやすい。選びやすいし歩きやすい。"密を回避"はもちろんだけれど、こういう副産物的な満足が生まれることもあるんだ。

 

仕事が完全に止まっている状況で、何か案はないかと考えるのは結構辛い。この状況に慣れてしまっている自分がなんだか切ないし、会社員として考えると、出来ることって少なくて…。それでも、さすがに思考停止はもう耐えられないからMyパソコンから会社メールを立ち上げてみた。ニュースも読んでみた。辛いけど、止まっちゃいけないなぁと思う。速さは問わない。

 

夜になってやっぱり模様替えが気に食わなくなって元に戻した(笑)元の方が空間が広い。6畳ないこの狭い空間では、物の位置が問題なんじゃなくて、物の量と大きさがすべてなんだと気付いた。それと少しの清潔さ。それさえあれば狭くても快適に暮らせる。積み上がった本たちが不要だと思ったけど、パソコン台として悪くないと思えればそんなに邪魔じゃない。

f:id:lumiere1296:20200425135158j:image

目玉焼きみたいな爪も塗って

f:id:lumiere1296:20200425135318j:image

テリヤキチキンも作った。

f:id:lumiere1296:20200425135359j:image

なんか、私を中心とした日々は平凡すぎて、目に見えにウイルスの存在で世界中がパニックなんて嘘のようだ。嘘のようなほんとの話。 

おわり