Monsoon Donutsのヴィーガンドーナツ

前橋にあるドーナツ屋さん。ドーナツは全てヴィーガン

まず紙袋に入っている時点で良い。紙袋は、もう無条件で良いx1000

f:id:lumiere1296:20210213152238j:image

このカード。お店の名前のフォントも、とってもこのお店のらしさが表されている。こういう言葉が商品に添えられているかで、受け手の感受性は揺さぶられるし、愛が生まれるよね。素敵。

原材料がはっきり分かり、それが全て植物由来という、丹精込めて作られた物に出会えること自体が至福ですね。そして多分一番大事なこと。
f:id:lumiere1296:20210213152230j:image

ジンジャ―ブレッド大好き人間なので、左奥のそれを食した(はず)。想像よりもかなーりしっかりしたドーナツでびっくりした。普通のドーナツを想像して軽い気持ちで食べると、お相撲さんなみにどっしりしていると感じます。食べ応えあるわ。「!?!これが豆腐のドーナツか!!意外にお腹に溜まるやつだ。でも罪悪感の無い甘さ。ジンジャーブレッドってやっぱいいよねぇ。冬しか会えないのも好き。それにしても、どしっとむぎゅっとなドーナツだ、でも」とドーナツの新たな領域展開に参加することが出来て情報が完結しなかった。
f:id:lumiere1296:20210213152242j:image

フレッシュレモン(右上)は上にレモンのグレーズドがかかっていて甘め。で、これも想像以上にレモンが本当にフレッシュだった!よくある既製品の大量生産のそれとは違うのよ!これは食べてみないと分からない。逆を言うと食べればマジでわかる。
f:id:lumiere1296:20210213152246j:image

おさつきなこも一口貰った。あーなんだかんだこれかもな、と。シンプルゆえにドーナツそのものの味がかなり引き立つ。ずっしりどっしり豆腐の力を感じるならばシンプル系が良いかと。
f:id:lumiere1296:20210213152234j:image

 

この日は2020年12月19日(土)。その約ひと月前の11月15日(日)に亡くなったおばあちゃんの35日法要でした。午前中に無事、法要も終わって、よくある慣例だと参列者みんなで昼食をとったりするみたいだけど、こんなご時世なので限られた親戚と家族の少人数で静かに行って、お昼ご飯は前橋に住むお姉ちゃんとお姉ちゃん相方が買ってきてくれた美味しいお弁当とお母さんが買ってきてくれたトンビコーヒーのケーキで、おうちで美味しくいただきました。で、帰り際にドーナツをくれたお姉ちゃん。嬉しかったー!

今度はお店に行ってみたい!