民意は反映される時もあると信じるしかない。

信頼失った菅政権に国民から警鐘 衆参3選挙で自民全敗
2021年04月25日 22時26分

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/100476?__twitter_impression=true

 

昨日の夜、資産運用用の新規口座をネット銀行で開設していたらこのニュースが時事通信ラインアカウントから来ていた。

ほほお、と思った。あと、自分が選挙について何も知らないことを突きつけられた。

 

ほほお、と思ったのは、初めて選挙結果が自分の与党への思いと合致したから。正直どこが・誰が与党となってリーダーシップを発揮してもこの国はそう簡単には抜本的に変わらないと心のどこかでいつも思ってる。多分みんなもそうなんだと(勝手に)思う。でも、諦めた訳じゃないし、こんな非常事態が長々と続いた後の新しいリーダーは、今までとは違うレベルで何かを起こしてくれるかもしれない。それを決めるのは私で、私達だ。

25歳を過ぎたあたりから自分の人生が有限なことをそれまで以上に意識するようになって、絶望や傍観、諦念は常に付き纏うけれども、同時に自分が無力ではない事も感じられる出来事も増えた。

悲しいことややってらんねぇこともあるけれど、今までで一番今が好きだ。自由って楽しい。

 

もっともっと社会に、政治に、環境に、世界と混ざり合っていきたい!