羽田空港からロンドンへ

人生で初めて降り立ったヨーロッパの地、ロンドン。

自分のお金で、自分で予定を立てて行った。

家族と一緒の旅行や、小さいころに連れて行ってもらう旅行だったら、私はこんなにロンドンを気に入ることはなかったと思う。

そんな感じで、忘れちゃいけない旅だと思うから、ここに書き残しておこうと決めました。

航空券+ホテルのみのHISのツアーで10万8070円。

2017年1月25日に予約&入金をして、3月9日夜に出発、15日夜羽田着。

羽田→ロンドンで、途中ドーハでの乗り換え。航空会社はカタール航空

初夢フェア第2弾として破格で売り出されてた。ウェブ限定だったのかな。

 

出発時間が15分早まってるカタール航空が私たちの便。

早まるって、どゆこと?!って感じだけどカタール航空では日常茶飯事らしい(笑)

f:id:lumiere1296:20170624145920j:plain

 

羽田空港大好き。いつ見ても美しい。

早めに行ってつるとんたんを食べて、散策して、飛行機に乗り込む。

f:id:lumiere1296:20170624151407j:plain

f:id:lumiere1296:20170624151710j:plain

つるとんたんはめちゃくちゃ並んでた。でも今回は妥協しなかった。そして安定の麺1.5玉。お腹がはちきれそうになった。

羽田空港には一足早く春が来てました。

f:id:lumiere1296:20170624152035j:plain

造花だったけど。

予告通りの15分早い搭乗と離陸だった記憶がある。

いつか中東の航空会社を利用したい!と思っていたから、カタール航空(もしくはエミレーツ、どちらかの予定だった)ってだけで、ロンドンという目的地と同じくらい興奮してた。

カタール航空は、ムーディーなライトで私たちを出迎えてくれました。

紫ってエロい。そこから中東のリッチさを感じた。

f:id:lumiere1296:20170624152734j:plain

f:id:lumiere1296:20170624153058j:plain

リッチな航空会社のみ提供することができるアメニティセットも、しっかり貰った。

映画も充実してて最高だった。モアナ、Jackie、ララランド、君の名は。とか人気の作品は大体あった。日本語字幕・吹き替えの有無は作品によって違った。

f:id:lumiere1296:20170624153620j:plain

リモコンがiPhoneみたいなタッチスクリーン型で感動。

ドーハ/ロンドン間(5、6時間くらい?)もカタール航空だったんだけど、映画の数とかが羽田/ドーハ間に比べると少なくて、長距離便は豪華というか、長距離用の綺麗で新しい機体&サービスだと実感しました。

機内食も美味しかった。

ここでもリッチなエアラインが日本就航便で出せるお蕎麦(和食)があった!メインの魚も美味しかった。ちなみにシンガポール航空でも和食が選べて、お蕎麦ありだった。

照明がムーディーすぎて、美味しいのにまずそうに見える。

f:id:lumiere1296:20170624154432j:plain

f:id:lumiere1296:20170624154530j:plain

朝ごはんはオムレツ。

f:id:lumiere1296:20170624154555j:plain

ドーハに着くまでがとても長く感じた。

その理由は明確に分かっています。つるとんたん+機内食+ビールを抱えた私の満杯のお腹は、飛行機という異空間&同じ体勢で座りっぱなしという状況に耐えられず、私は人生で初めて、空の上のトイレで吐きました(笑)

その後も胃が気持ち悪くて全然寝られなくて。寝て起きてもまだ5時間くらいある、絶望。みたいな感じで辛かった(笑)適度に空腹で飛行機には乗るべきだと学びました…。

 

ドーハ空港は広すぎ&豪華&綺麗。

乗り換えの時間が短かったから空港内を見て回る時間はなかったけど、有名なこの子には会えた。

f:id:lumiere1296:20170624160608j:plain

ひとつひとつのゲートがガラスの壁で仕切られていて、ゲートのデスクも立派だった。お金ありすぎ…さすが中東。

f:id:lumiere1296:20170625213414j:plain

カタール国内にもいつか行ってみたいなと後ろ髪を引かれながら、ロンドン行きの飛行機に乗り込みました。

ドーハからロンドンは空席がちらほらあった記憶。当然だけど、機内エンタテイメントに日本語はありませんでした。日本からドーハに着いたのが早朝(だったはず。時差があって体内時計は狂ってた。)からドーハから離陸してすぐ寝た。

この便でも機内食の提供があった。さっきドーハ到着前の機内で朝ごはん食べたからマジかってなったけど、貧乏性だからオムレツを一応頼んで一口食べた(笑)

日本/ドーハがとてつもなく長かったので、ドーハからロンドンは感覚的には一瞬で着きました。乗り換えは確かに疲れたけど、カタール航空は飽きないしサービスも良かったからそんなに苦じゃなかった。もっと肉体が衰えたらキツイかもなぁと感じたけど。その時は直行便で行く。

飛行機ってやっぱりアガルわーとなって、無事にロンドン・ヒースロー空港に着いた。