コロナdays23 20200429

2020年4月29日(水)

 

昭和の日。祝日。カレンダーの赤い日の概念が私の中から欠落し始めている。日付感覚って外に出ていないだけでいとも簡単に消えていくもんだな。お盆休みとか年末年始のまとまった休みは、日々消費されて減っていく祝日休日を名残惜しみながら・数えながら、日付を意識して前に進んでいく。今の感覚とは似ているようで全然違う。終わりが見えないことは人間にとって負担なんだなあとか考える。考えるばかりの日々。

仕事関係のチャットやメールを開かない日。対してやることないけどいつも笑

9時に目が覚めたけど、二度寝して11時に体を起こす。早寝早起きってもはや何?!って感じになる。人が機能不全になるのって簡単。そこからの復活は死ぬほど大変なのに。

午後になってブログを更新しまくった。この日々を毎日書き留めると決めたのに、めちゃくちゃ溜まっていてマジ自分適当人間だなと思った。でもそんな自分が嫌いにはならない。溜まった分はさばいていけばいいから、とにかく書きまくった。忘れていることなんて沢山ある。でも忘れるならそれしきの事だと納得させつつ書く。stay homeが推奨されてからというもの、使い込まれたiPhone6sに入っている写真とLINEの履歴が私の記憶の手がかりになっている。それらを駆使して書く。波に乗って一気に書けた。

書き始めた当初は「常に変わっている世界や自分の出来事を残すため」だったけれど、それよりも、自分の内から外に吐き出したいものばっかり書きたくなる。大したことは内に秘めていないけど、溜まると毒になる。そう考えるとこの日記もstay home中の精神安定剤の一つになってるんだと思う。

夕方、書きまくって思ったことは「やっぱり机が欲しい…。」ローテーブルで座椅子無しでパソコン作業するのは体に良くない。あぐらの状態が一番安定するんだけど、腰と足とお尻がマジで死ぬ。この前ニトリで見たり、楽天アマゾンで探したり、在宅勤務のデスク周りに関してのブログとか結構読んだ。それほどに今一番欲しいものは机とイスと断言できる。でも、散々色々な情報を手にした中で、やっぱり部屋の広さが変わらないうちは大きい物を増やしちゃいけないと思った。我慢。その場しのぎで買うのは簡単だけど、そういうものを3年後も自分が使っている自信がない。安いものは沢山あるけど、やっぱり、安いものって安いなりなんだよね。良いものって値段が高いことが多い。でもお金があるわけじゃないから、我慢するしかない。我慢って大切です。

そのかわり!!!新しい机とイスを買わないで、すでに使っているローテーブルで作業したりご飯を食べる時間をもう少し良くするために、ちょっと良い座椅子をアマゾンで買いました。もっと安いのもあったけど、机イスの代わりで使うから安くないけど手が届く金額の物をポチッた。アマゾン様・配送業者様、本当にありがとうございます。明日には届くのかな。

 こんなお部屋にしたい…憧れる。

f:id:lumiere1296:20200430132716j:image

服も断捨離したい。GUやユニクロで買ったけど着ないものが多いので、店舗のリサイクルに持っていきたいんだけど、今お店やってないんだよね。あと、冬服もしまいたい。

19時頃にお風呂に入って(勝ち組)、夜に買い物へ。人が少なくて快適。お肉とかは売り切れちゃってるけど、お買い物リストに無かったから問題無し。

8時過ぎにお腹空いてきて辛ラーメンにチーズと卵トッピングで夕食。背徳感を抱えつつ、うまい…。食べながらNetflixのアートオブデザインのクリストフ・ニーマンの回を見た。最高でしかない。彼もベルリン在住。旅行が出来るようになったら、ベルリンとミルウォーキーに行きたい。