20200601

2020年6月1日(月)

新しい月が始まりました。5月が駆け抜けていったといっても過言ではなく、雨が頻繁に降るようになったなーなんて思いだしたら6月。梅雨。今日は雨が降ったり止んだりした。

緊急事態宣言が解除されて、本日6月から東京はステップ2という段階に入った。映画館やジム、商業施設の再開。

少しづつ前みたいな生活に戻りつつあることが目に見えて分かる。第二波がくるのは怖いけど、これ以上家にいるのも怖い。不要不急に生かされている身としては、死にそうになりそうな自粛期間。人間てホント傲慢で自己中な動物だよなと再認識するよね。(今日、録画したNHKのLivingっていうドラマ第一話の広瀬姉妹の回の冒頭、どんぐりの言葉で痛切にそれを思ったの。)それでも人間に生まれてしまった私は、焼肉食べたいし寿司も食べたい。ディズニー行きたいし、居酒屋で飲み食いしたい。

コロナが収束するまで(緊急事態宣言下)自分の気持ちや日々の行動を記録しておこうと思って書き始めたけど、もはや収束も終息もないような長く付き合っていくウイルスのようなので、これからも気が向いたらここに書き残そう。