20200526

2020年5月26日(火)

 

新しい生活第一日目。

曇り。電車には人がまあまあ。それでも満員電車じゃない。多分、これがあるべき姿で、前が異常だったのかも。普通の生活に戻りたいと言うけれど、もはや私たちの言う普通は、本当に普通だったのかな?元に戻るとか、前みたいにっていうのはなるべくやめてみようと思う。私たちはもう元には戻れないんだもん。そしてもう普通なんてない!普通を疑う気持ちとより良くなる努力をし続けていきたい。

久々に職場にたくさんの人がいる光景は新鮮だけど、二カ月間が嘘のように早く過ぎていた気もして、嬉しいんだか悲しいんだか懐かしいんだかいつもと変わらないと思うんだかよく分からない気持ちだった。ただひとつ確かなのは、人と話すのは楽しい。そういう根本的なことに気付けたのはコロナがもたらしたプラス面の一つだと思った。

仕事は相変わらず少ない。