英語の勉強

日付を跨いで本日は11月24日(火)

数時間前に大学時代の友達に会った。彼女達に出会ったのは日本の外で、色々学んで、他人の前で初めて号泣した、自分史の中でも強烈な10ヵ月の交換留学中。その時から時間も経って、今年に限っては世界中で苦しいことや悲しいことが沢山起きた激動の年でもあり、多かれ少なかれみんな変化していると思う。そんな時でも、こうやって話が出来たり、一緒に食事が出来る人が近くにいることが、と~っても尊いものだと強く思った。

母語が違うから私達はお互いにルー大柴みたいな英語と日本語で会話をするんだけど、その度に、自分の言語が狭小で限られていることを思い知って、会話中から内省する。(今は反省と振り返りの為に文章にして排泄している最中です。)

もう少し彼女に私の思う事を正確に伝えたいと思ったので、今日から英語を勉強することにします。頑張ろう。