なるべくヴィーガンできればヴィーガン

少し前から完全菜食を目標に日々生きている。

それまではベジタリアンヴィーガンの違いすら全く分からなかったけれど、興味を持った人間の好奇心はすごい。今ではスーパーでの食料品の買い出しも、毎回の食事も、選択の第一基準は植物性か否かとなりました。私の生活においてのヴィーガンの対象は現状は食べ物だけなんだけど、化粧品や身に着けるものに関してもこれからは意識して手にしていきたいなとゆる~く考えてる。今あるものをむやみやたらに捨ててまで、新しい生活を手に入れようとするのは違う気がする。

 

緊急事態宣言渦中にnetflixのcowspiracyを観たのがすべての始まりだった気がする。あれが全てとは思わないけれど、それまでの自分の生活や考え方が、いい意味で上書きされて、私がこれから描くべき生活の輪郭や色を考え直してみた。

 

時間があれば、ヴィーガンめちゃくちゃ楽しい。時間があれば買い物も行けるし、そこでゆっくり食材を選ぶことが出来るし、それで料理も出来る。そうしたら、26年間で最高の腸の状態になった。食べ物でこんなに変わるんだとマジでびっくりした。

でも、時間が無いと買い物へも行けないし、作る気力も皆無。でも腹は鳴る。食べないと元気がでない。だから、罪悪感と虚無感を感じながらも、手っ取り早く食事をするためにコンビニへ足を運ぶんだけど、食べたくないものを購入するのって楽しくない。最近がまさにそんな状態で、「あ~、食べたくないもの食べてる泣」というような食生活をおくっていたら、見事に絶不腸になった。お腹は張るし、便秘にはなるし。あとお肌の調子も微妙。

本日からまた気合を入れて、なるべくヴィーガンしようと思う!

明日はノンヴィーガンの友達とヴィーガンディナー!