別の人/カン・ファギル 다른사람/강화길

f:id:lumiere1296:20220314215423j:image

一生消えない傷。過去の過ち。消せない昔の自分。誰かの叫び。変わらない人間。綺麗な思い出。諦めた生き方。別の人になりたい私たち。

それが血となり肉となり、私を私たちたらしめて、あなたをあなたにさせる。

過去は未来で、未来は過去。「今」でさえも過去や未来に左右されて、フラフラするほど おぼつかない。

#別の人 #カンファギル #エトセトラブックス #다른사람 #강화길

すごいものを読んでしまった。現代韓国フェミニズム文学と謳われているけど、それを抜きにしても圧倒的な言葉の羅列だと思う。特に登場人物達の独白のような叫びのような部分。こんなにリアルな人の心を文字で表現できるなんて…。中盤以降、一気読みした。