左上の親知らずを抜いた

CTは昨年右上を抜いた時のものを使用。レントゲンだけ一応撮影。

上顎洞という鼻の両サイドにある空洞と奥歯は近接していて、そこに歯の根本が繋がっている人もいるらしい。繋がっていて、かつその歯が虫歯になったりすると「歯の根本が炎症を起こす」→「その炎症によって膿が発生する」→「その膿が繋がっている上顎洞に入り込む」→「上顎洞炎」=「蓄膿症」ということらしい。

ちくのうしょうってCMでよく聞くけど原因とつまりなんなのか?ということを知らなかったから、医師という専門家から話を聞けてよかった_φ(・_・ 私は繋がっていないけど、上顎洞と歯が近いらしい。というより上顎洞が広いみたい。

抜く歯の表と裏に2箇所くらいゆっくり長めに
局所麻酔を打って効き始める5-10分の間に歯石取ったり磨いたり。効率いいなーと思った。
こういうのは親知らず抜歯の診療範囲内なのかな?サービス的な?んなことないか。やらなくていいですって言ったら点数変わるのか?とか色々思ったけど私はやってもらいたいから喜んで口を開けた👄

右上の親知らずは完全顕現して外に向かって生えていて、歯磨きは出来るんだけどやりにくい みたいな。
歯茎から剥がれた瞬間、パキッ と音がした🦷
そこからグググっとひっぺ剥がしてるのも分かるのに全然痛くないから、麻酔って本当にすごい。
いとも簡単に抜けた親知らずは虫歯にもなっておらずめちゃくちゃ綺麗だった。持ち帰るか聞かれるんだけどどうせ使わないから捨ててもらう。