東京ドームでプロ野球を観戦した

人生で初めてプロ野球を生で見た。誘ってくれたかんちゃん、ありがとう。

f:id:lumiere1296:20220807013618j:image

セ・リーグの巨人対中日。場所は東京ドーム。というわけでホームは巨人。1塁側1階席でめちゃくちゃ選手に近くて、しかも巨人側だった。

ビールの売り子のお姉さんからビールを買うのがめちゃくちゃ楽しみで、そして緊張してた。球場内にはビールのタンクを背負ったお姉さんが無数に、そして縦横無尽に駆け回っている。マジで駆けていたからお姉さんは全員汗だくでした。すでにスリムなのにさらに痩せちゃうじゃんと思うほどに。お姉さんごとに背負ってる銘柄が違うから、お目当てのビール(それかお姉さん)が自分の席に近い通路に来た時に、手を挙げてアピールする。ありがとうございます!!!ってキラキラした顔と声で感謝されたらここでも推し文化生まれるわなと思った。東京ドームは2022年から場内完全キャッシュレス化となり、売り子さんから買うものも含まれます。支払い方法伝えて、お姉さんが対応した端末を腕を伸ばして席まで差し出してくれてピッとする→決済後にカップに注いでくれて受け取るという流れ。買う側も売る側もみんなめっちゃスムーズで、すごおおおおいと感動しました。時代は進みますな。悩んだ末にキリン一番搾りにした。最高か〜うめ〜。うまさ100倍、嘘じゃない。

f:id:lumiere1296:20220806233126j:image

一番搾りって印字されているプラカップで飲むの初めてかも。昨今の脱プラの流れを考えると、このプラカップも私が次行く頃には違う容器に変わってそうだなあと思い、であれば記念に持ち帰り…と思ったけど中身がビールだし入れる袋も無し、おまけに雨も降ってたから諦めて捨てた。写真に残ってるから後悔はないです。

偶然にもユニフォーム的なのを配ってくれる日でした。こういうのテンション上がるよね。

f:id:lumiere1296:20220806233130j:image

場内のスクリーンも最近新しくなったらしくめちゃくちゃかっこよかった!でかいし綺麗だし映像かっこいいし!東京ドームは巨人のホームなので、打席に立った選手の短い紹介映像が流れる。この映像もめっちゃかっこいい。

f:id:lumiere1296:20220806233123j:image

表と裏で変わる時もこんな風に映像が流れる。8回裏=Bottom of the 8th と英語で表現することをここで学んだ。8回表は Top of the 8th です。
f:id:lumiere1296:20220806233141j:image

その他にもヒットを打った時や点が入った時なども映像と音が流れて最高にブチ上がります。休憩時間?にはチアリーダーさんが出てきて踊ってたりして、あああああテレビで見たやつだ〜ってめちゃくちゃ楽しめた。こういう時、スポーツってすごいよなと毎回思う。巨人のキャラクターも踊ってた。

※野球観戦からかなり経った後にたまたま見てたサラメシで、今季から東京ドーム巨人戦の音楽の演出を担当しているのがDJ SOULJAHさんという方で業界ではめちゃくちゃ有名で実力者ということを知った!だからかあああああともげるほど納得した。だって異常に最高だったもん、音と映像の演出が。番組に出ることで少しでもプロ野球や場内の音楽などに興味を持ってもらえればと話してたけど、大丈夫っす。正々堂々とバシバシ伝わってます。プロ野球のイメージが本当に変わった。野球の基本ルールしか知らない私は、今季じゃなかったらここまで楽しめなかったと思う。ファンの獲得って、色々な方法があるんだなと勉強になりました。https://www.nhk.jp/p/salameshi/ts/PVPP6PZNLG/episode/te/YMPWWP72Z2/

ごはん、迷いながら選ぶのめちゃくちゃ楽しかった。入場ゲートの階に永遠と売店が並んでいて、タコベルとかタイ料理とか肉とかホントに色々ありすぎてとても悩むから、席着くの遅くなっちゃうんだけど?!って感じでした。チキンオーバーライス(もどき)にした。スタンドで食べると3割り増しで美味しいよね。
f:id:lumiere1296:20220806233134j:image

この日は巨人、勝った。ホームランも打ってた。中田翔が初めて?送りバントしてた。年間パスポートを持ってる方が座りがちなエリアだったみたいで、前列に座るお姉さん2人はマイユニホーム着て、売り子のお姉さんのことを名前で呼んでいた。そして試合終了後には、さらに前に座っていたお兄さん達とお疲れ様ですって声掛けあっていた!自撮りで記念写真撮っていたので、声掛けて撮ってあげたら喜んでくれて、良いことした気分だった。

↓試合終了後の写真撮影
f:id:lumiere1296:20220806233145j:image

勝ったから巨人の歌?が流れて、全然知らなかったけどノリノリになれて最高。

f:id:lumiere1296:20220806233209j:image

以下、備忘録

・観客席に飛んできたボールは持って帰れる。

・座った一塁側一階席にはフォアボールが普通に飛んでくる。

・そしてそのボールが怖い。頭に当たったら絶対痛い。たんこぶになると思う。

・そしてボールが飛んできたエリアには、スーツ着た係員が「お怪我ないですか」と声掛けにくる。

・場内の売店は割高なので、プロ観戦者さん達はコンビニ飯を持ち込む。

・だが、売り子さんから買うアルコールにはみんな糸目をつけない。