泣きそうになる瞬間

東京にいると、泣きそうになる。

 

シートを敷いて大切な人と寝そべる光景。歩いている老夫婦。向かい側からやってくるめちゃくちゃオシャレなシティーボーイ・ガールたち。はしゃぐ子供とそれをスマホに収める両親。白人と日本人のカップル。日本語じゃない言葉を話す観光客。ベンチでくつろぐ人。横断歩道を埋め尽くすほどの人の群れ。それに興奮する人と、興奮する人を見て、東京を実感する人。

 

「東京」を感じた瞬間、猛烈に泣きそうになる。

自分がその中にいることと、その中に自然に混じっている(ように感じる)ことに毎回毎回、感動する。

 

表参道を歩く自分。

代々木公園にいる自分。

夜の渋谷でスクランブル交差点をスタスタと歩く自分。

お洒落な人とすれ違う自分。

 

全て自分が体験していること。

他の誰でもない自分が、存在している場所であり見ている景色。

私はこの世界に憧れがあって、

今憧れの世界の中に自分もいるという事実。

その事実が嬉しくて、信じられなくて、少し悲しくて、少し誇らしい。

 

だから、泣けてくる。

 

世界で一番好きな都市、東京。

そこで私は、今、生きている。