どうしてみんなありえない過去を想像して落胆するのか

あの人がもし俺の立場だったらもっとうまくやれたのかもしれない。自分だったからこういう結果になって、あの人だったらこんな風になっていたのかもしれない。

とかそういう「ありえない過去」を想像して落ち込んでいる人と今日話をした。どうしてそう思うのだろうか?自分が体験してもう終わったことの「違う人バージョン」を想像して自分の能力や存在を疑っているのは不毛だと思った。結果を知った今、自分の選択に落ち込むのはものすごく分かる。過去の自分の選択を思い起こすと毎回顔から火が出るほど恥ずかしい。(思い出し羞恥と言うものでもあるらしい。) 自分から見た自分は恥ずかしくていいと思うけど、誰かと比べた、しかも過去の誰か、ありえない過去と比べるのはやめた方がいいと思う。