Halloween in Madison

Hi, guys!
More than two month has passed since I came to US. In the end of October, there was a midterm exam for my urban planning class. I only have one midterm because for my sociology class, in every three weeks, I usually take small exam which covers three or four chapters. I don't know which one is better to take a exam constantly with small exam coverage or to take a big exam as a midterm or final exam. My friends were almost crying and exhausted before their midterms. lol Anyway, I finished my midterm (I don't care the result and score)

こんにちは!またまた時間が空いてしまった…。ブログの更新って難しい。こっちにいるとやらなきゃいけないことがありすぎて、一日や一週間、一カ月が信じられないほど早く過ぎていきます。まあ全ては自分の英語力が足りてないからなんだけどね笑(笑ってられないけど)
10月の下旬に中間試験がありました!私は今学期、社会学、都市開発、ESLをメインの授業として取っているのですが、社会学は3,4チャプターごとにテストが行われるので、中間試験あありませんでした。だからテストは都市開発の授業のみでした。日本人の友達は2,3個ミッドタームがあった人もいたので、それに比べるとかなり楽だったのかなと思います。テスト前最後の授業で、先生がテスト範囲を細かく教えてくれたのと、週末を挟んでのテストだったため勉強時間が結構あったのでかなり救われました。笑 結果はまだ分からないのですが、そんなに悪い点数ではないと思います。そう願います。

ミッドタームが終わったという事は、セメスターの半分が終わったということ。
実感が湧かなすぎて、正直色々焦っています。
英語力に関しては、何の成長も感じられない自分がいます。まだまだ質問を聞き返すことが多いし、ネイティブの友達が話している内容のすべてを聞き取れているかと言ったらそうじゃない。でも全く分からないわけじゃないから、概要を掴んで満足して、浅い返答しかできない自分がいます。
もっと会話をしないといけないです。それが今の課題。
下手でも、グチャグチャでもいいから、自分で英語を使わなきゃいけない環境に飛び込んでいかないとですな。あと私は英語を話すときに上手く喋れないのに、かっこつけて早く話す癖があるかもと最近思いました。一言一言をもっと落ち着いて話すことを心がけようと思います。遅すぎるのもダメだけど。





And, What is the big event you can't miss in the last saturday of October?
Yes, it's Halloween! I can't believe it has passed about one week since I went to Madison for Halloween FREAKFEST! The FREAKFEST is a big Halloween festival held in Madison, the capital of Wisconsin. I went there with Ashley, Misato, and Risako by Ashley's car. On the way to Madison, we stopped by Culver's to have lunch. It's a hamburger chain restaurant, originally from Wisconsin. Well, it was like a typical American fast food chain, but it was more easy to go into than McDonald's. lol The frozen custard looked very delicious, but unfortunately, it was too cold to have ice cream at that time...next time I'll definitely make my own frozen custard.

Before coming to Madison, we dropped to one more place, Ashley's parents house. The house was very pretty, and decorated by lots of halloween stuffs anywhere inside the house. I can't describe how cute it was by my words! Please stop by the house if you have time next halloween season.haha Two big dogs were really energetic...I remember Risako was scared to them and hiding behind the door at first. lol

そして、この時期に忘れてはいけない行事といえば?
そう!ハロウィーンアメリカのハロウィンはかなり本格的だと聞いていたから何かのイベントに参加してみたかったのです。私はアシュリー、みさと、りさこと、ウィスコンシンの州都であるマディソンで行われたフリークフェストに行ってきました!現地でまみとも合流。

アシュリーの車に乗せていただいて、行く途中でCulver'sっていうウィスコンシン生まれのハンバーガーチェーンでランチ。今回は寒すぎて食べなかったんだけど、フローズンカスタードっていういわゆるシェイクみたいなのが超!超おいしそうだった…。自分で好きなフレーバーとか果物とかを選ぶこともできるみたいで、なんとも魅力的だった。次回行ったときは必ずや食す!カルバーズのお店のロゴも可愛かった。典型的なアメリカのファストフードって感じのお店で、マックより親しみやすいかんじ笑

マディソンに行く前にアシュリーの実家にも訪問。大きい犬を二匹飼ってて、りさこがめちゃくちゃ怖がって、ドアの後ろに隠れてたのがいい思い出です。笑 でも確かに大きくて元気だったからビビるのも納得できる。でもかわいかったです。めちゃくちゃ毛が付いたけど。

アシュリー家は、玄関前から室内の隅々までハロウィンのデコレーションがされていて超かわいかった。アメリカの方ってこういうところはすごくマメだよね。ボストンにホームステイした時も、クリスマスの飾りが家中にちゃんとしてあった記憶があります。みんな機会があったら是非アシュリーのお家へ!笑


Freakfest was sooooooooooo crazy! Until that evening, it had been raining. It stopped to rain in the evening (It's because we usually study hard?) but the temperatre was still very low. Though I bought a Sister costume for the event, it was impossible to take off a jacket on the costume. TOO COLD. However, here's US and Halloween. Who cares about the coldness? MANY people dressed up whatever they want! Some people looked so cold tho. lol

で、肝心のフリークフェスト!
国会議事堂ならぬウィスコンシン州会議事堂を中心として、その付近一帯がチケットを買わないと入れないように封鎖されていて、アメリカのハロウィンの本気を感じた笑 ハロウィン当日の31日は朝から4時くらいまで雨が降っててかなり寒かったんです。夕方になって雨は止んだんだけど、それでも気温はかなり低かった気がします。だがしかし!ここはアメリカ!そしてハロウィン!誰が寒さなんかを気にしますか!みんな思い思いの仮装で街を歩き回ってました!Jerry Fishの仮装で傘を体にくっつけて歩いてた女の子は、とても頭がいいと思いました。雨が降ってたとしても、仮装しつつ雨を防げるから。アシュリーが感激してた。笑

もーめちゃくちゃ沢山の人がいました!
私達は8時過ぎ頃に入ったんだけど、10時くらいから信じられないほど人がゲートで入場待ちしててビックリ。「こ、これからなのか、本当の祭りは。」と痛感しました。








11時半頃から群衆に交じってライブを観てました。観てたというかとりあえずジャンプして叫んでたのかな? とにかく寒くて、シスターの仮装してたんだけど、結局ウルトラライトダウンを脱ぐことはありませんでした。跳ねた直後はあったかいんだけど、すぐ寒くなっちゃうのです。笑






とまあ、かなり疲れたけど行ってよかったです!
本場のハロウィンを感じることができただけで満足。

I was really happy to spent real halloween in the US! It became one of my best experiences in America.






またすぐ更新できることを願って…笑
とりあえず都市開発のペーパー仕上げちゃおう。
今月はボスキャリもあるからかなり忙しい。
頑張ろう。

ではまた!
See you soon.

Hikari