コロナdays1 20200407

2020年4月7日(火)

 

(昨日書こうとして夜ベッドの上でパソコン開いたのに、気付いたら次の日の朝だったから8日に書いてる…)

 

本日も時差出勤。電車は、やっぱり人が少なくなってるなぁ〜って感じ。コロナウイルス蔓延前に9時台に電車に乗ること自体が無かったからなんとも言えんけど。それでも6フィートはきびぃかな程度には人が乗っておりました。

 

前日の時点で、緊急事態宣言が発令されることは分かっていたし、百合子(小池)の記者会見もリアルタイムで見た。明日の発令を前に、都民にお願いしたいこととして話していた。

話は変わるけど、百合子の会見を見ていて「この人は強いなぁ」としみじみ思った。ここに来るまで、どれだけ悔しい思いをしてきたんだろうか。どんな気持ちで今の立場、役割、そしてこの目に見えないものとの戦いに臨んでるんだろう。凡人には未知。

 

そして、想像通りに本社からも「緊急事態宣言が出た時の方針」(7日朝の時点では、まだ正式発令は無かった。7日夕方頃にあべっちから発表。)が出た。&弊社でも感染者が出たらしい。そりゃこんだけ社員いたら、ね。

 

7日午後、営業部長含む役職付きの会議があったようで。本社を含めて、弊社、意外と行動&対応が早いことにちょっと驚いた。緊急事態宣言ってこういうことなのか。あんま意味ないな〜ってあべっちを聞いてて思ったんだけど、自分の所属するコミュニティの行動変容を見ると、意味なくもないかも?!?って感じ。

 

グループに分かれて、基本週一出勤。

私は、4月に事務所へ行くのは4回。

他部署含めフロアには10-15人/日(通常時は約50人)

 

さて、何しようかな…。やる事がないのにパソコンに向かう意味とは?メンタル維持できるかな笑

 

会社の最寄りまで歩いていつもの電車に乗ろうと思ったけど、遅れてるし、人は多いし、なんか嫌になって、いつもは乗らない山手線に。

山手線でなるべくお家に近い駅まで行って、降りた。そこから歩いた。spotifyがあれば無限に歩ける。

 

猛烈な空腹により、帰り道のモスバーガーでテイクアウト。モスチーズまじ美味しい。なんなら総合的に言うとshake shackより好き。

 

帰宅してモスを食べながら、あべっちの会見。多分生中継だった気がする。

 

私達はどうなるのやら。

普通が恋しいの (by kemio)