5年目

最近地震が起きた時のことをよく思い出す。

電車も電気も止まって、ケータイの回線はパンク状態だった。

揺れた時は部室に一人でいて、最初はいつもみたいな小さい地震だと思ったけど、いつもより長くて、どんどん強くなったから、慌てて立ち上がった。浅間山が噴火した時も地震みたいに揺れて、それと同じくらいに私は感じた。でも、正直に言ってあの地震がこんなに大きい出来事になるなんて全く思ってなかった。建物の上のほうとか、高層ビル、作りの脆い建物にいたら揺れもその分大きかったから、一大事だって思った人も多かったはず。

私その時に塾に通ってた記憶がある。
塾長が地震が起きた後に集会みたいなところで話してて、
色々思うことはあるけど、じゃあ今の君たちが出来ることはなにかというと、勉強することじゃない?てなことを話してた気がする。

今なら彼が言ってたことを完璧に理解することができるし、同意もできる。

勉強がすべてじゃないけど、机に向かう事だけが勉強とも言わないしね。