意見を持つことと、英語で伝えること。

はい、こんにちは。
本日は12月10日(木)です。
今日でアーバンプランニングと社会学の授業が終わりです。
授業内テストなので、これから2つファイナルです。笑
そんな中でブログ書くのは、忘れたくないことがあったからです。
テストは半ば諦め&なんとかなる気がするので、これを書き終わったらやります。



毎週木曜日にソシオのクラスのディスカッションがあるんだけど、今日が最後でした。
今日はテロや銃の乱射事件についてだったんだけど、(今日も)何も言えませんでした。
でも、今回がいつもと違ったのは、心の中に意見や考えがあったこと。
でも声に出してみんなに伝えることができなかった。
今最も旬な話題と言っても過言ではないから、今日は時間が経つにつれてみんなぞくぞくと意見を言いまくってた。私もちょっとでもいいから、何か言えばよかったなって今ものすごく後悔してるし、自分のショボさを痛感してる。私はあの教室に存在してなかったなぁって今学期を振り返って思う。

日本人であることを利用して、日本人目線から見たアメリカの銃社会や移民、テロの多発について話したらちょっとは存在感を出せたのかなー。みんなの意見を聞きながら、思うことはたくさんあったのに。

意見を言うこと妨げてるのは、多分「言語」なんだと思う。
私の心の中に浮かぶ考えは基本的に日本語で、みんなは日本語が分からないからそれを英訳しなくちゃいけない。それがまた難しいこと(笑)簡単な言葉でとりあえず言っちゃえばいいんだろうけど、なんかそれだと自分が本当に言いたいことの2割も言えてない気がしちゃうんだよね。
だから私は発言を躊躇したんだろうなー。

トピックによっては、全く考えが浮かばないときもあって、
だからこそ今回は自分の意見がせっかく浮かんだのに、何も言えなかったことがすごく悔しい。



こっちにきて学んだことはたくさんあるけど、一番の収穫は
「意見を伝えること」だと思う。
この中には
「他社の意見を理解すること」、「意見を持つこと」、「それを伝える方法」
この3つが入っていて、今日、自分の力不足をひしひしと感じたのは3番目。

自分の意見を相手に伝えるための手段としての英語を本気で身につけたいと心から思った。

言語を学んでいるすべての人の最終目標は、
これの最終形態になることなんじゃないかな(笑)

まとまってないけど、これが今思っていること。

がんばろ。