Things I no longer buy もう買わない物

1.マニキュア

好きなのだけれど、落とすのがめんどくさいのと中途半端に剥がれてきた時に途端に指がダサくなるからこれ以上持たないと決めた。30年弱生きてきて人並みにはマニキュアを買ったと思うけど、一度も使い切ったことがないのも理由の一つ。

 

2.フリルとか花が付いてる下着

下着は大好きだから、嫌いだから買わないというわけではない。単純に使いにくいのと身に付けるものとして私の趣味に合わないだけ。服に響かない素材と作り重視で。ワイヤー入りのブラももう無理かも。ノンワイヤーの楽さは神。胸が垂れるとか言われるけど、それなりのブランドでそれなりの金額の物を選べばそんなに垂れない(と勝手に)と思っている私には無問題。私が好きなのはユニクロ、emily weekです。マメクロで出しているブラも良いよね。

 

3.お皿

高崎の実家は(よく言えば)ヴィンテージ食器の宝庫なので、お皿欲しいなと毎日思ってるけどお店で新しいのを買うのは我慢しています。そういうのはいつでもどこでも手に入るしね。古い物を大切にしたい気持ちが近年は高まっています。

 

4.水筒・ウォーターボトル

すでにいっぱいあるから。

 

5.新品のアウター

同上。アウターって高いし嵩張るし、簡単に増やすものじゃないなと最近思いました。自分で洗濯もできないしね。買うなら古着で探します。かわいい物はキラキラしながら世界に溢れていて、その輝きが目眩しとなってついつい買っちゃうけど、日々の自分が手にとって実際に「着る」ものって結局いつものやつなんだよね。これかわいいオシャレと思って手に入れても、結局そういうのってよそ行きというか、さっと手にとって着ようと思わない。この前、残留している上着を全部引っ張り出したら見事に全部黒ベースの色だった笑

 

6.スカート

履かないんだよ、私は。アウターと同じで、欲しいものと着るものと似合うものは違う。日々の生活で着るものだけを所持していればいいかなと思った次第です。背が低いのもあって、ミニスカートが一番バランスいいと思うけどミニスカって心許ないし冬は寒いしで結局履かないんだよね。

 

7.ブーツ

履くのがめんどくさいからもう買わない。出掛けようと思った時にサッと履ける靴が好きです。ブーツの代わりにコンバースのハイカット・オールブラックを持っています。

 

8.ヒールのある靴

歩きにくい。疲れる。素敵なものはたくさんあるけど、見てるだけで良い。