忘れては、思い出す。

この前しおりと話してて思い出したことがある。私は小学生の頃、リフォームの番組が大好きだったことを思い出した。「匠」なるものが何なのか、どういう意味なのか考えもしなかった頃。家族が見てたからでもなく、誰かに勧められたからでもなく、私は毎週そ…

夏、今年も来ましたね。

今日は海の日。 私は夏が好きだけど苦手だから、海にも行かないし、なんだったら外に出なくて済むのならずっとクーラーのよく効いている涼しい部屋にいたい派。カラッとした暑さだったら喜んで外に出るんだけど、ジメジメしてて汗がジワーってなる暑さが本当…

羽田空港からロンドンへ

人生で初めて降り立ったヨーロッパの地、ロンドン。 自分のお金で、自分で予定を立てて行った。 家族と一緒の旅行や、小さいころに連れて行ってもらう旅行だったら、私はこんなにロンドンを気に入ることはなかったと思う。 そんな感じで、忘れちゃいけない旅…

ロンドンに、また行きたい。

ロンドンに行ってから3ヵ月が経った。 3ヵ月の間に信じられないほどたくさんの悲しいことがイギリスで起きて、今日本で健康に、安全に生きていることが奇跡なんじゃないかなぁと、ふと思う。 自分が日本に帰国した1週間後にビックベンの下で起きたテロも、マ…

ソール・ライター

ソール・ライター展に行った。 多分彼自身は、自分がこんな風に賞賛されて、注目を集めて有名になることは得意じゃないんだろうな。 "自分の作品が褒められるのは素直に嬉しいけど、だからって自分が偉いわけじゃない。"って言いそう。 ファッション、ストリ…

日曜日→月曜日

日曜日と月曜日の切れ目。 今から24時間前の日曜日を生きてた私と そこから24時間後の今を生きている私。 時間はつながっているはずなのに 確実に私は止まることなく息をしていたはずなのに どうしてこんなにも違う世界にいると感じるのか。 日曜日と月曜日…

泣きそうになる瞬間

東京にいると、泣きそうになる。 シートを敷いて大切な人と寝そべる光景。歩いている老夫婦。向かい側からやってくるめちゃくちゃオシャレなシティーボーイ・ガールたち。はしゃぐ子供とそれをスマホに収める両親。白人と日本人のカップル。日本語じゃない言…

ブラックコーヒーはブラックコーヒーで。

ブラックコーヒーは、ブラックコーヒーのまま飲むのが好き。 クリームは入れない。 ここでいうクリームはコンビニや喫茶店にあるプラスチックの容器に入った少量の白い液体、コーヒーフレッシュのことを指す。 あれって生クリームでも牛乳でもなくて、油だっ…

生きるって、どんなことよりも難しい。

東京に住んでることで得られることはいっぱいある。いっぱいありすぎて飽和状態だなぁって思う。だけど、だから楽しいし、もっと楽しみたい。でもそうじゃない場所と時もあるってことも同時に分かり始めたのが最近で、自分だけが楽しくていいのかなとも考え…

分断されてる、けど交じり合う私達

今週の月曜日。私は朝8時にみなとみらいのカフェでモーニングをいただいていた。早めに駅に着くようにしたのもこのためで、モーニングってなんか得した感と優越感に浸れるから好き。 近くに座っている女性との距離感を考えつつも、座り心地の良さそうなソフ…

思ってもみなかった場所

ふと自分の今の生活を見つめてみると、5年前には思ってもみなかった場所で生活をしていることに気付いた。品川駅に買い物に行く自分なんて一体誰が想像できただろう。 就活をするまで品川駅で降りたことなんて一度も無かった。新幹線が止まることも、羽田空…

ロンドンは素晴らしかった。

なんやかんやで忙しくしているうちに、ロンドン旅行から帰ってきて一ヵ月以上が経ちました。その間に私の生活には色々な変化が起きてました。変化が多い春だったー。 一番大きな変化は、なんといっても働きだしたこと。 ついに私も社会人です。解放感でいっ…

What should we do in London? Part 5: Clothing & Something

行きたい洋服屋さんたちをリストアップ。 多分歩いてる間にランダムで色々な所に入って時間が無くなるんだろうなぁ。まあそれも旅行の醍醐味だよね。 長く説明するの大変だから、とりあえず箇条書きで行きたい所をまとめ。 ・Sandqvist サンドクヴィスト 79 …

What should we do in London? Part 4: Department stores

今回は買い物編。 私はロンドンに行ったら、ベタなお土産屋さんやデパートに入りたい。高島屋とか三越伊勢丹で買えないけどウィンドウショッピングするのと同じ感覚。人が集まる明るくて華やかな感じと高級感。経済が動いているのが目に見えるのもすごい。 …

What should we do in London? Part 3: Museum

このブログを書いている途中に二回も書いた文が全部消えた。 二回とも自分の不注意。はあ。もう時間かけて書く気力無くしたから、適当に書く。 ・ナショナル・ギャラリー National Gallery 西洋美術がこれでもかと集まった超広い美術館。ナショナルなのでも…

What should we do in London? Part 2: British Museum

今回は美術館&博物館編。 かるく検索しただけでもロンドンには膨大な数の博物館があることが分かります。 小さいものからとてつもなくデカい所まで。 美術館や博物館は基本的に入場無料。一番古い大英博物館が開館当時から無料だったため自然史博物館など他…

What should we do in London? Part 1: Famous tourist spots

ロンドンに行くことになって、自分はロンドンで何がしたいかを明確にするために、グーグルマップで行きたい場所にとりあえずピンを刺してみることにしました。 結構あるな。 (グーグルマップ→マイプレイス→マイマップで自分だけの地図が作れます。一回作っ…

ロンドンへ。

今日から二週間後くらいにロンドンに行きます。 出発から帰国まですべて含めて一週間の旅なので、一日まるまる使える日は3日しかありません。正直言って、短い。でも往復航空券、ホテル代すべて含めて約10万円のHISのツアー。ホテルは大英博物館周辺スタンダ…